大阪府堺市の工務店、一級建築士事務所『正田工建』「収納」や「家事動線」に特化した注文住宅、ママがラクになる家づくりならお任せ下さい!

一級建築士事務所 堺市 株式会社 正田工建
正田工建モデルルームへ行こう
line qr

News

Staff-blog

家づくりコラム

NEWS

ZEH

 
注文住宅で家づくり 何から始めるのか

ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)

ZEHの背景

ZEHについて知るためにはまず、なぜZEHが求められているのか
ZEHが制定された背景には地球温暖化問題があります。


近年、地球温暖化問題が深刻になってきています。これからの子供たちが大人になった時、地球環境はどうなっているのでしょうか?地球温暖化を抑制するためには、二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスを減らさなければいけません。2015年にパリで開かれたCOP21(気候変動枠組条約第21回締約国会議)において、日本は「2030年までに温室効果ガスの排出量を2013年比で26%削減する」ことを公約しました。この達成に向けて、「家庭部門」では39.3%もの大きな削減が求められています。

正田工建がZEHの取り組む理由

自分の子どもたちが大人になった時、エネルギー問題で大変なことにならないように、住みやすい環境を残してあげたい。今の世代の責任としてやるべきことがあるとの思いから真剣にZEHに向き合い、取り組んでいます。

ZEHのメリット

ZEHにすることのメリットはたくさんあります。

  • 家計に優しい
  • 環境に優しい
  • 健康にいい
  • 補助金がある
  • 資産価値

などあります。
それでは一つずつ簡単にご説明しますね。

■家計に優しい

代表的なのが光熱費がゼロ!家計に優しいですね。今までは、夏や冬は電気代を気にしながら節電していたと思いますがZEHにすることで、光熱費がゼロになるので、電気代を気にせず、エアコンを使えるのでうれしいですね。

■環境に優しい

これは生活する上では関係ないかもしれませんが、環境に優しいのです。太陽光などの自然エネルギー(再生可能エネルギー)を使うので温室効果ガスを排出せず、国内で生産できるので環境にとても優しいのです。

■健康にいい

ZEHの家は健康に暮らせます。なぜ、健康に暮らせるのかというとZEHの家は高断熱なので、部屋間の温度差が小さくなるので、ヒートショック予防にもなります。また、換気システムで家の中の空気がキレイので、アレルギーや花粉につよいというデータもでています。

ブログ執筆者

一級建築士 正田 達世誌

株式会社 正田工建 代表取締役 正田 達世誌

1971年2月堺生まれ。ママがトキメクdesign、収納、時短動線設計など、ママ目線の家づくりスタイルは幅広い世代の女性から支持されている。同業の工務店がよく視察に訪れるほど人気の一級建築士の代表取締。技術力でもリクシルから度々敢闘賞を表彰される実力派。